まつたけ風味のブログ。

育毛・みだしなみ・雑記

育毛剤が効かない人必見!効果的に薄毛を改善する方法。

いろんな育毛剤に手を出してみたけど改善しない・・・

 

かと言って、副作用のあるプロペシアミノキシジルの服用は怖い・・・

 

実は、育毛剤の他にAGA治療薬以外でも薄毛を予防する方法があります。

 

手あたり次第に育毛剤に手を出すのではなく、まずは薄毛になるメカニズムをしっかり理解して、きちんとした対策さえすれば薄毛の進行は抑えられます

 

この記事ではそんな悩みを抱えている人にわかりやすく薄毛になるメカニズムの説明と副作用なしで対策ができる方法をご紹介します。

 

この記事を読み終えれば薄毛の原因を知り、今後どのような対策をすれば良いのか悩みも解消できるはずです。

 

【目次】

 

 

1.まずは薄毛になる原因を理解しよう

まずはじめに、薄毛対策は薄毛の原因となる「薄毛になるメカニズム」を理解することが重要です。

なぜなら、どれだけ対策を行っていたとしても、その対策が的外れであれば全く意味がないからです。まずは薄毛のメカニズムをきちんと理解しましょう。

 

2.薄毛になるメカニズム

薄毛になる原因は男性ホルモンであるテストステロンが「5αリダクターゼ」という酵素の働きで「ジヒドロテストステロン」という強力な作用を持つ男性ホルモンに変換されることが大きく影響されています。

 

ジヒドロテストステロンへの変換が活発になると、髪の毛が太く硬く成長する前に抜けてしまい、また1年か1年以内に髪の毛が抜けてしまうのでだんだん短い髪の毛が多くなる症状が進み、やがて薄毛が目立つようになってきます

 

なので簡単いえば、この「5αリダクターゼ」の酵素の働きを抑えさえすれば「ジヒドロテストステロン」に変換されることがなくなるので薄毛の進行が改善されるということになります。

 

このように聞くと意外と簡単な仕組だなと感じた人もいるのではなでしょうか。

 

3.作用なしで薄毛対策をする方法

では、どうやってこの「5αリダクターゼ」の働きを抑えれば良いのか・・・

それは「プロペシア」や「ザガーロ」といったAGA治療薬を服用することなのですが、この治療薬には下記のような様々な副作用があります。

 

【副作用】

・肝機能障害(倦怠感・食欲不振・黄疸(白目が黄色くなる)・体重の増加)

・過敏症(アレルギー反応として蕁麻疹・皮膚のかゆみ・血管浮腫)

生殖器障害(性欲減退・勃起不全・射精障害・精液量の減少)

・抗うつ

・乳房圧痛・乳房肥大

 

いかがでしょうか。

 

正直、このような副作用のことを考えると「プロペシア」や「ザガーロ」といったAGA治療薬を服用するのが怖くなった人もいるのではないでしょうか。

 

でも、もしこのような副作用がなく「5αリダクターゼ」の働きを防げるものがあるとしたら試してみたいと思いませんか?

 

それがノコギリヤシです。

 

このノコギリヤシは主にアメリカからメキシコ湾岸地域に生息しているヤシ科の植物でハーブの一種です。日本では自生していないようなんですが

 

AGA治療薬のプロペシア やザガーロといったフィナステリドの原料はこのノコギリヤシから抽出したものである為、AGA治療薬のように5aリダクターゼを制御する作用があります。

 

そして、次に亜鉛です。

 

この亜鉛はタンパク質を髪の毛へと構成し毛母細胞を活性化させる働きがあります。

いくら良質なタンパク質を摂取したとしてもこの亜鉛が不足しているとしっかりした髪の毛が生えてきません、それほど重要な成分です。

 

亜鉛ノコギリヤシと同様に5aリダクターゼを制御する働きもある為、こちらも薄毛対策としては欠かすことができない成分です。

 

ちなみに、この2つともは身近なドラッグストアでサプリとしてを購入することが可能です。

 

そして、上記のノコギリヤシ」と「亜鉛」の両方を摂取すると相乗効果が期待できると言われおり、さらに効率の良い育毛効果が期待できるというわけです。

 

普段の食事からこういった成分を毎回摂取するのはなかなか難しいのでサプリメントで補う方が現実的ですね。

 

4.簡単に薄毛対策をしたい人におすすめ

もし「何個もサプリを飲むのはめんどくさい」「それだけでは不安だな」という方は、以前、僕も使っていた事がある「Boston」というサプリメントがあります。

 

ノコギリヤシ亜鉛以外にも育毛に必要な天然成分が凝縮されたサプリなので試してみる価値はあると思います。

 

実際に僕も6カ月間使用していましたが、気づいた時には抜け毛は気にならなくなっていましたし、その後プロペシアを服用したのですが、「Boston」を使用していた時と「プロペシア」を使用していた時の抜け毛の量は全く変化がなかったので、薄毛を予防する効果は十分にありました。

 

 

気になる金額は1個 約7,000円(30日分)ですが、3~6本のまとめ買いだと一個あたり約5,000円になるので、大体プロペシアを処方してもらう金額と同じくらいです。また全額保証も付いています!

 

サプリメントとしては少し高額だなと感じる人もいると思いますが、金額が変わらず同じような効果が期待できて副作用の心配が無いとするなら言うまでもなく、試してみる価値は十分にあると思います。

 

そして、これから妊活する人や相手が妊娠中の場合はAGA治療薬が胎児にとって悪影響を及ぼす可能性もあるので、胎児の為にその時はこのようなサプリメントを使用する事もお勧めしたいです。

 

john-san.hatenablog.jp