まつたけ風味のブログ。

育毛・みだしなみ・雑記

薄毛や抜け毛の原因は目の疲れ?眼精疲労がハゲになる理由

「最近、生え際が後退してきた」

「M字ハゲが気になる」

「薄毛が目立ってきた」

 

そのお悩み、日頃のスマホやパソコンが原因かもしれません。

 

実は、目の疲れが薄毛の原因になるって知っていましたか?

 

この記事では、目の疲れである眼精疲労と薄毛の関係について説明しています。

 

目の使い過ぎには十分に注意をして薄毛にならないように対策をおこないましょう。

 

【目次】 

 

 

1.眼精疲労が薄毛の原因になる

眼精疲労とは、目が疲れている状態の事をいい、近年では生活や仕事には欠かせなくなったスマホタブレット、パソコンなどの長時間の使用が主な原因です。

 

眼精疲労はただの目の疲れだけではなく、体の様々な場所に悪影響を及ぼしたり、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。

 

眼精疲労になると、目の周辺の血行が悪くなり、特に生え際であるM字部分に大きく影響する為、結果としてM字ハゲが進行してしまう恐れがあります

 

 

2.目の疲れが薄毛の原因になる理由

それは「血行不良」と「栄養の消費」の2つです。

 

◆血行不良

眼精疲労になると、目の疲れ以外に肩こりや、頭痛を引き起こします。

それは、全身の血流の流れも悪くなり血行不良によるものです。

 

また、頭皮は身体の中では血流が最も行き渡りにくい場所の為、血行不良になってしまうと、さらに髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、薄毛の原因になってしまいます。

 

◆髪の毛を育てる為の栄養素が消費される

髪の毛を構成している主な成分はケラチンと呼ばれる物質ですが、ケラチンを合成する原料となっているのがL-システインという栄養素です。

 

それとまた、ビタミンB群も同様に髪の毛を作る際に大切な栄養素となっています。

 

しかし、このL-システインとビタミンB群は、目の疲れや眼精疲労を回復するためにも使用されてしまう為、本来髪の毛に使うはずの栄養素を奪われてしまい、結果として髪の毛は栄養分が足りなくなり薄毛や抜け毛の原因につながってしまいます

 

このように、ビタミンB群とL-システインの不足に加えて血行不良で頭皮に栄養が運ばれないという2つの要因が重なることで、さらに薄毛が進行してしまうことになります。

 

 

3.疲れ目を解消する方法

スマホやパソコンの使い過ぎに気をつけよう

眼精疲労の主な原因は、目の使い過ぎや疲れによるホルモンバランスの乱れなどです。

できるのであれば、目を疲れさせないようにすることが最も望ましい対策法です。

 

特に、長時間のスマホやパソコンの使用はできるだけ避けて、もし使用する際は画面の明るさの調整や、ブルーライトカット効果のある眼鏡などを使用しましょう。

 

基本的にスマホやパソコンを使うことが直接的な原因になっているケースが多い為、使用する際に注意すれば、大幅に目の疲れを防止することができます。

 

 

◆マッサージや目の体操で血行を良くしよう

目の周りのマッサージや目の体操をすることで、筋肉の緊張がほぐれて血流が良くなり、目の疲れを緩和することができます。

 

 ◆マッサージの仕方

・こめかみを3~5秒圧迫し、離す。 を繰り返す。

 ※頭痛や目の充血に効くツボがあります。

 

・目の下(まっすぐ前を見てすぐ下のあたり)をやさしく押す。

 ※目の充血やめまいに効くツボがあります。

 

・目頭を2~3秒圧迫し、離す。 を繰り返す。

 ※目の疲れに効くツボがあります。

 

◆目の体操の仕方

・目玉を上下に動かしたり、ぐるぐる回すなどの体操を1日に2~3回行う。

 ※目の周りの筋肉をほぐして血行を良くします。

 

このほかにも、ホットタオルを目の上に乗せたり、ホットアイマスクを使うことで目の疲れを軽減する事も出来るためおススメです。

 

・目の疲れに効く栄養素を摂取しよう

目の疲れに効く栄養素と食べ物をまとめました、日ごろの食事から意識して取り入れてみましょう

 

アントシアニン

・疲れ目や視力の低下を予防してくれます。

・ブルーベリー・ブドウ・なす・紫いも、黒豆

 

アスタキサンチン

・目のピントを調節してくれます。

・さけ・いくら・かに

 

ルテイン

ブルーライトなどの光から目を守ってくれます。

ブロッコリー、ほうれん草・キャベツ・レタス

 

◆ビタミンA

・目の粘膜を保護して、網膜の状態を良く保ちます。

ブロッコリー・かぼちゃ・ほうれんそう・レバー・うなぎ・チーズ

 

◆ビタミンB群

・視力低下の予防や、目の疲れ、充血の回復などの効果があります。

・豆腐・のり・アボカド・うなぎ・レバー・さんま・イワシ・牛乳・卵・納豆

 

◆ビタミンC

・目の疲れや充血を防ぐ効果があります。

 また、コラーゲンの合成を助け目の毛細血管を健康に保ちます。

・いちご・キウイ・サツマイモ・ブロッコリー・ほうれん草・ピーマン

 

4.まとめ

・目の疲れは薄毛の原因になる。

・目の疲れが薄毛の原因になる理由は「血行不良」と「栄養の消費」

・疲れ目のケアにはマッサージや目の体操、ホットアイマスクなど

・日常から目の疲れに効く食べ物を摂取するべき

 

日常の中で当たり前のようにスマホやパソコンを見続けることが増えた近年では、眼精疲労のなる人が急増しています。

 

薄毛の原因は様々な要素が絡み合っていますが、その中でも眼精疲労は薄毛や抜け毛の原因になってしまう可能性があります。

 

日頃から目の使い過ぎには十分に注意しましょう。

 

 

john-san.hatenablog.jp