まつたけ風味のブログ。

育毛・みだしなみ・雑記

炭酸水で髪が生える?育毛効果と使い方について

炭酸水は髪によいの?」

 

本当に効果があるの?」

 

どうやって使うの?」

 

と、気になる炭酸水ことですが結論からいうと。

「炭酸水が育毛や発毛に直接的に結びつくことはありません」

 

まずは、炭酸水の効能を知って、効果的な使い方を理解しましょう。

 

この記事を読み終えた後には、炭酸水を適切に使い、今後の髪の毛のケアにも役立つはずです。

  

【目次】

 

 

 1.炭酸水の効果

・血行促進

炭酸水には血管を拡張させる働きがあり血流の促進の効果あり。

血行不良が原因とされる肩こり解消の手助けにもなります。

 

・ダイエット効果

炭酸水を飲むことで満腹感が得られるので食べすぎを抑える効果がある。

※ただし、飲む量が少ないと逆に食欲増進になってしまうこともあるので注意。

 

・便通の促進

炭酸ガスの刺激によって消化活動が活発になって便通が促進される。

 

疲労回復

炭酸には疲労物質を中和する効果があり、血行促進によって疲労回復が見込める。

 

・美肌効果

炭酸水で顔を洗うと、肌表面の汚れ・毛穴の汚れ・皮脂を炭酸の泡が浮かせてキレイにしてくれる。

 

・頭皮環境の改善

炭酸により、頭皮マッサージのような刺激を得ることができる。

また、血行促進と頭皮の汚れを浮かせることにも繋がり、健康的な頭皮に改善することができる。

 

2.炭酸水の使い方

 ・飲む

血行促進、疲労回復、、便通の改善、ダイエット効果(食べすぎの抑止)などの効果を得られる。

 

・顔を洗う

炭酸が皮脂の汚れを浮き上がらせてくれてくれる為、血行促進と美肌効果が得られる。

洗面器に炭酸水を入れて顔を浸したり、いつも使っている洗顔料を炭酸水で泡立てて顔を洗うと良い。

 

・頭皮を洗う

頭皮の血行促進と皮脂等の汚れを浮き上がらせてくれてくれる為、健康な髪を生み出す頭皮環境づくりになる。

 

3.育毛の効果はあるのか

結論からいうと炭酸水が育毛や発毛に直接的に結びつくことはないです。

 

なぜかというと、炭酸水で頭皮を洗うという事は頭皮に育毛剤などの成分を浸透しやすいように頭皮環境を整えるという事だからです。

 

もし、炭酸水で薄毛対策を考えていた人は、炭酸水で頭皮を洗った後に育毛剤を塗布するか、スカルプ成分の入っている炭酸シャンプーを使うことをお勧めします。

 

「血行促進」「頭皮環境を整える」という点で美容(頭皮ケア)としては期待はできるので、頭皮ケアとして行っている人はそのまま継続してください。

 

また、炭酸水は飲むだけでも様々なメリットを得られるので、これを機に飲み始めてみてはいかがでしょうか。

 

4.まとめ

【炭酸水の効果】

血行促進、ダイエット、便通の促進、疲労回復、美肌効果

頭皮環境の改善など、さまざまな効果がある。

 

【炭酸水の使い方】

飲むだけではなく、顔を洗ったり、頭皮を洗えば日頃のメンテナンスとし使用できる。

 

【育毛効果はあるのか】

炭酸水が育毛や発毛に直接的に結びつくことはない。

炭酸水で薄毛対策を考えているなら、スカルプ成分の入っている炭酸シャンプーを使うべき。

 

 

薄毛や抜け毛の原因は1つだけではなく、いろいろな要因が複雑に絡み合っています

頭皮環境なども、その要因の一つではありますが、他にも生活習慣なども見直してみましょう。

 

メンズスカルプシャンプー

8000ppmの高濃度炭酸で頭皮環境を整える!メンズ炭酸シャンプー

 

 

john-san.hatenablog.jp